ブログ

手根管症候群

こんにちは

 

 

いさか整形外科 リハビリの中村です。今回は手にしびれを起こす手根管症候群という疾患についてお話をしたいと思います。

 

手根管症候群は手にしびれを起こす疾患の一つです。

手根管とは手首の部分にある骨と靭帯に囲まれたトンネル状の管(くだ)のことです。この管(くだ)の中を正中神経という太い神経が通っています。この神経が手根管の中で、周囲から圧迫されることによってしびれが生じます。

妊娠や閉経に伴うホルモンの変化や、手を酷使する事などが原因になります。

主な症状は、親指から薬指にかけてのしびれ、知覚低下と痛みで、指でつまむ力が弱まることもあります。

典型的な症状の出方は、夜間や明け方に手のしびれや痛み生じるというものです。痛みで目が覚めるようなこともあります。また、症状が悪化して来るとつまむ力が弱まって、ボタンがかけにくい、小銭をつかみにくいなど、日常生活に支障をきたすこともあります。

治療は、消炎鎮痛剤、ビタミンB12剤などの飲み薬、電気治療、注射などで行われます。それでも改善が見られない場合は、手術をすることもあります。

治療開始が遅くなると、症状が残ってしまう事もあります。

 

思いあたる症状がある方は、早めに診察を受けるようにして下さい。

 

keyboard_arrow_up