手の痛み

• 手が動かしにくい
  • 手がこわばる
  • 指がしびれる
  • 指が曲がったまま伸ばせない
  • 指に痛みがある
  • 手首が腫れている

手や指の症状を起こす主な疾患

へバーデン結節

へバーデン結節指の第一関節(DIP関節)に、痛みや変形を起こす疾患です。手の甲側に結節というコブができ、複数の指に症状を起こします。痛みや腫れによって指が動かしにくくなり、日常的な動作に支障を生じます。 原因はまだはっきりとはわかっていませんが、加齢や指の酷使によって生じると考えられていて、40歳以上の女性の発症が多い傾向があります。

主な症状

指の第一関節の痛み、赤み、腫れがある。痛みや腫れで細かい作業や強く握ることが難しくなります。

母指CM関節症

母指CM関節症CM関節は、親指の付け根にある関節です。この関節の軟骨がすり減って、つかむ・握る動作で痛みを生じます。骨の変形を起こすこともあり、進行すると強い痛みを生じます。この疾患も女性に多く、40~70歳の女性の発症がほとんどを占めています。

主な症状

親指を使ってつかむ・握るといった動作をした際に痛みが生じ、親指関節が動きにくくなり、親指の付け根が腫れることもあります。また、親指が付け根から曲がってしまうこともあります。

肘部管症候群

肘部管症候群肘の内側には尺骨神経が通っています。この尺骨神経が圧迫されて症状を起こすのが肘部管症候群です。尺骨神経はダメージを受けやすいため、骨折やガングリオン、変形性関節症による骨棘形成など、さまざまな原因で肘部管症候群が起こります。

主な症状

薬指や小指のしびれ、手の動かしにくさなどの症状があり、また、前腕から指にかけての痛み・しびれ、握力低下などを引き起こします。

手根管症候群

手根管症候群手のひらには、手根管というトンネル状の組織があり、そこに正中神経や腱が通っています。手根管症候群は、手根管の中で正中神経が圧迫されて、手指の痛みやしびれを起こす疾患で、中年以降の女性の発症が多くなっています。オーバーユース、骨折、腫瘍などが主な原因とされていますが、はっきりとした原因がわからない場合もあります。

主な症状

親指、人差し指、中指などの痛み・しびれ、親指に力が入らない 、細かい作業ができなくなる、親指の付け根部分が痩せる、起床時に強く痛む、夜中に痛みで目覚めてしまうなどの症状が挙げられます。

ばね指(弾発指)

ばね指(弾発指)頻繁に指の曲げ伸ばしを行うなど使いすぎによって起こる腱鞘炎の1種です。屈筋腱や腱が通る腱鞘が炎症を起こして腫れ、スムーズに曲げ伸ばしができなくなります。進行すると指が曲がったままになり、無理に戻そうとするとバネのような独特の勢いがある動きをします。

主な症状

指の曲げ伸ばしがスムーズではない、曲げ伸ばしの際に引っかかる感じがする、指が曲がったまま戻らない、熱感・痛み・腫れがある、曲がった指を無理に戻すとバネのような動きをします。