リウマチ

関節リウマチは治る病気へ

関節リウマチは治る病気へ以前は治らない病気とされていた関節リウマチですが、進行を止める・症状が起きない寛解状態に導く治療が可能になってきています。

関節リウマチは、手足のこわばり、手指や手首の関節の腫れや痛み、関節の変形などを起こす進行性の疾患であり、日常生活に大きな支障を生じるため、疑わしい症状があった場合にはできるだけ早く受診することが重要です。

関節リウマチとは

関節リウマチとは関節の腫れや痛み、動かしにくさを起こし、進行すると関節が変形して機能が失われてしまう疾患です。症状が現れやすいのは、指・手首・肘・肩という上肢、そして膝・足首・足指という下肢です。指の機能が損なわれると、日常生活のさまざまな動作や作業を行うことができなくなって、生活の質が大きく低下してしまいます。

発症は30~50代の女性に多く、日本では関節リウマチの患者数が100万人以上にもなるとされています。はっきりとした原因はまだよくわかっていませんが、免疫の異常が発症に関与しているとされています。

関節リウマチの症状

• 手足のこわばり
  • 手指が動かしにくい
  • 手指関節の痛みや腫れ
  • 手首の痛みや腫れ

起床時に手指のこわばりや動かしにくさがあって、それによって早期に発見できるケースがあります。最初は短時間で症状が解消しますが、やがて持続時間が長くなっていきます。

また、片手に症状が現れて、そのうちもう片方の手にも症状が現れるケースも多くあります。こうした症状に気付いたら進行する前にご相談ください。

比較的症状が起こりやすい場所

• 手関節
    (手首にある関節)
  • 中手指節関節
    (手指の付け根にある関節)
  • 近位指節関節
    (指先から2番目の関節)

違和感程度でも
すぐに整形外科を受診しましょう

違和感程度でも すぐに整形外科を受診しましょう関節リウマチは進行を止めることが可能になってきていますので、進行させる前に受診することが重要です。日常生活に支障がない状態で受診することで、適切な治療で良い状態をキープできる可能性が高まります。指先の感覚や繊細な動きは、ボタンやスナップを留めるなど日常的な動作を行うためにも不可欠です。

指のこわばりなど、ちょっとした違和感がありましたら、できるだけ早く整形外科を受診してください。なお、関節リウマチは、痛みや腫れの前に下記のような初期症状を起こすことがあります。こうした症状があった場合にもお気軽にいらしてください。

関節リウマチの初期症状

• だるさ・倦怠感
  • 微熱
  • 起床時の手足のこわばり・動かしにくさ

初期症状は女性の場合、更年期障害、ホルモンバランスの乱れ、ストレスなどでも起こりやすい症状です。日常的な症状だからと軽視せず、こうした症状があったら早めにご相談ください。

まだ深刻な症状のない関節リウマチでも適切な検査で早期発見が可能ですし、それによって日常に支障を及ぼさない状態を長くキープできる可能性が高まります。「もしかしたら」と思ったら、お気軽にご相談ください。

関節リウマチの治療

関節リウマチの治療症状の進行を抑える抗リウマチ薬(DMARDS/メソトレキサート・サラゾスルファピリジンなど)による治療を行っています。さらに、関節の痛みや炎症を効果的に解消する治療、関節内注射など、症状や状態に合わせたアプローチの治療も可能です。

抗リウマチ薬

• csDMARDs 免疫抑制薬/内服
  • リウマトレックス・メトレート(メトトレキサート)
  • プログラフ(タクロリムス)