ブログ

事故による通院や、リハビリ、患者様からの質問

理学療法士の入江です。
大阪府の交通事故発生件数をご存知でしょうか?
令和3年 事故件数 25388件
令和4年 事故件数 25509件
ありました。
交通事故で、これまでに当院に来院された患者様からの質問や通院の流れについて簡単にご説明させて頂きたいと思います。
まず、最初の通院で生じる問題として、受付に来られた時に保険会社と連絡を取っていない場合があるという事です。これが結構多くみられます。この場合、一旦支払いが10割負担となり1万円以上の請求になる事もあります。もちろん、保険会社と連絡を取って頂き、交通事故扱いになれば全額返還はされます。事前に保険会社と連絡を取り、「いさか整形外
科を受診します。」と伝えてから来院して頂くとスムーズに事が運びます。
その後、診察を受けて頂きリハビリが必要となり、我々スタッフと関わることになってから、非常によく頂く質問が3つあります。
1つ、どれぐらいで治りますか?
2つ、どれぐらいの頻度で来院すればいいですか?
3つ、(ある程度通われた方で)保険会社から電話が鳴るんですが、どうすればいいです
か?
1つ目の質問ですが、事故の具合にもよりますし、これぐらいで治ると申し上げにくいのですが、3ヶ月〜6ヶ月の期間で見て頂ければいいと思います。怖いのは、そんなにドンとぶつかってないから大丈夫だろうとか、そんなに痛くないし大丈夫だろうなど、自己判断をしてしまう事です。ご自身が思う以上に事故の衝撃は、体にとって大きな負担になっていることが
多々あります。しっかりと、ドクターやリハビリスタッフと話して、専門的な意見を聞きましょう。
2つ目の質問ですが、最初は頻ぱんに通院するようお願いしています。状態が悪い時にはしっかり通院して頂き、状態が良くなってくれば、通院頻度を下げて頂く事も可能と思います。これも、ご自身で「良くなってきたから、そんなに通院しなくてもいいか。」と自己判断するのではなく、スタッフに相談して下さい。
お仕事などで、通院時間を作るのは、なかなか大変ではあると思いますが、後々の体の事を考え、しっかり通院して頂ければと思います。
3つ目の質問ですが、基本的にはありのままを答えていただければと思います。保険会社から電話がかかって来るなら、もうやめた方がいいのかなと思う方も多いようですが、「まだ調子が悪い、まだまだ痛い」など伝えるべきことは、しっかり伝えてほしいです。
それから、この質問を受けた時には、「弁護士特約に入っていますか?」とお尋ねしています。大体の方は分からないと答えられるのですが、車の任意保険に入られている方は、是非確認してほしいです。ご自身が入っていなくても、ご家族が入っている場合もあるので確認してみて下さい。ご家族にも適応している特約も多くあります。弁護士さんにお願いすれ
ば、電話対応や、事故の色々な手続きをしてもらえるので、ご自身の負担を減らすことができると思います。
症状がある場合は、「たいした症状ではないから、受診する必要ない」などの自己判断はせずに、すぐに整形外科を受診下さい。きちんと診ておいてもらわないと、後々症状が悪化したり、長引いたりすることがあります。自己判断をすることなく、まずは整形外科を受診することを強く勧めます。

keyboard_arrow_up