明けましておめでとうございます。
年も明けまだまだ寒い時期が続きますが、冬はケガが増えやすい季節です。
主な理由として寒さによる筋肉の冷えが挙げられます。筋肉が冷えることで血流が悪くなり、筋肉自体が酸欠状態になってしまい硬くなりやすくなります。筋肉が硬くなると柔軟性が低下するため、急な動きによるケガのリスクが高くなります。
また、普段から運動習慣がないと、寒さで余計に固まってしまっているのでケガのリスクもより高くなります。
短時間でも毎日ストレッチを続ける事が予防につながります。ストレッチを行う場合も止まって行うストレッチよりも身体を動かしながら行う動的ストレッチの方がより効果的です!
動的ストレッチにはいくつか種類がありますが、一例をご紹介します。主に股関節周りを伸ばしていくストレッチになります。
1.両手を後ろに組み、両足は腰幅くらいに開きます
2.ひざを軽く曲げた姿勢から、片足を一歩後ろに下げます
3.ゆっくり腰を下ろしていき、ひざが90度一歩手前のところで止めます
4.ゆっくりと腰を上げていき1の姿勢に戻ります、足を変えて繰り返します
紹介したストレッチはほんの一例です。こういった運動指導も当院では行なっていますので困りの方は遠慮なくご相談ください!